事業内容
今や世界中で人気の日本の「食」。特に食文化の近いアジアにおいては、すっかり現地の日常風景に溶け込むまでになり、寿司やラーメンのみならず居酒屋、カレー、和菓子や洋菓子とその需要は拡大しています。訪日外国人旅行者もついに2,000万人を超え、アジア各地における日本の「食」は、今後も安定的な伸長が期待される一方、現地のお客さまのニーズ、海外進出におけるさまざまなリスクをしっかりととらえた戦略が重要となってきています。
生産者の皆さまが思いを込めてつくられた日本の「食」。おいしさはもちろん、その安全・安心性がアジアのお客さまから大きな支持を得ている理由です。当社では、この皆さまの思いが込められた日本の「食」を、コンプライアンスを第一に、アジアのお客さまにお届けするパートナーとしてサポートいたします。特に、アジアといっても現地のお客さまの嗜好は地域によってさまざまです。お客さまのニーズと生産者の皆さまの思いをつなげること、これが当社の役目であり機能だと考えています。
・日本の農畜産物、各種食品及びその原材料の輸出、マーケティング支援
・海外での日本食専門オンラインショッピングサイトの運営(香港)
・海外進出に関する戦略立案、コンサルティング
農畜産物生産者の皆さまへ
日本の農畜産物は味、品質ともに世界で高い評価を受けています。またトレーサビリティーにもとづく安全・安心な生産方法も、アジアを中心とするお客様を引きつける大きな要素です。しかしながら、海外との取引、輸出業務に関しては国内取引とは違った様々なリスクが伴います。当社では貿易上のコンプラインス遵守はもちろん、リスクの最小化と現地でのブランド化を両輪とする戦略で皆さまの海外進出をお手伝いさせていただきます。
食品製造業の皆さまへ
伝統的な日本の和菓子のみならず、日本の洋菓子、パンは今や世界で人気となっています。海外進出に際しての、現地調査や原材料の調達、必要に応じての現地パートナーとのご提案など、当社ではオーダーメイドでのご支援をさせていただきます。
外食企業の皆さまへ
和食のみならず、居酒屋、カレー、ラーメンなど今や日本食のレパートリーは料理の枠を超えた「日本食」として現地にて人気を博しています。しかしながら現地のお客さまの嗜好、ニーズは日本のお客さまとは違うことも事実です。当社では現地のお客さまのニーズを的確に踏まえた海外進出戦略を、お客さまのパートナーとしてご支援させていただきます。